2014-01-01から1年間の記事一覧

新しい場所

新しく、さをり織りを楽しむ場所ができました。外の色とりどりの景色に負けず、糸棚に沢山の糸を、並べます^ - ^

応用フリル

何が基本のフリルと違うのか、、、織までの手順も違うし、完成もちがう。いつまでも、眺めて無いで早く仕立てないと、、、

何げにやってる事を、、、

何げにやってたけど、そうそうこの効果が好き。経糸と緯糸の太さの関係で出てくる平織りの柄。赤茶色と、青色、ピンクの部分は、太さが違うので菱形のように平織りの柄が出てきてる、でも赤茶と白色は、同じ太さなので市松の様な柄が出てきてる。なんて事無…

いつ出来るのかな?

基本のフリル完成しました。トルソーにかけて、ケープの形作りをして、二週間ダーツを一本一本手で縫い始め二日いつになったら完成するのかな〜?

基本のフリルから。

今までやってこなかった、さをり織りの基本のフリルにチャレンジです。平織部分を巻き取りをした後、フリル部分の筬と綜絖を通して、重りをつけて、織り初めてます。簡単に言うとこんな感じです。

既成概念にとらわれない。

先日、今通ってる手織りの教室で、大阪から、講師を招いての仕立講習があり参加してきました。さをり織は、既成概念にとらわれないで、自分の感性で織る。と言う教えがあり、仕立にもその教えがあります。せっかく自分の手で織った手織り布ですから、ハサミ…

糸と楽しく遊ぶ日々を紡いでく 201409

以前から興味があった手織り教室。何も、深く考えずに、見つけた工房に通いだして、なんだかはまってしまった。大阪で生まれたさをり織。感性のさをり織りの考えに、楽しい人達が、集まってきます。