今シーズン最後のウール

桜のはなびらが舞う中、今シーズン最後のウールに手こずってます。今年何枚も織ったメビウスに、多色交差など取り入れて遊んで見ました。ワクワクしながら織り始めたのに、思いのほか時間がかかってしまい最後は適当になってしまいました。 サンプルのよ う…

冬から春へ、、、

桜の蕾も硬く閉ざさそうな寒い日でしたが、明日はお日様が出るので、経糸を染めようと、綿糸をだしてたら、ウール糸との入れ替え作業になってしまった。。。 屋根裏部屋にある綿糸には手をつけず。和室の綿糸と、糸棚のウールちゃんの入れ替。糸棚に綿糸は、…

二重のメビウス‼️

ひねらないメビウス?? 久々に、メビウスを織ろうとしたら はて??何ネートル整経するかな?? そして、何センチ織って、などなど、、、どうだったかすぐに忘れます。二重にするので、3メートルの経糸を作り、織り初めてから考えよー。春の風が吹く中カシ…

ウールの染糸

ウール染めの講習会をするので、復習を兼ねて染めてみた。6メートルで分配筬で巻きとりをして、織りやすいさも確認しつつ、今のところ大丈夫だけど、久々の6メートルは、たいへんだぁ〜今日中に織り上げなきゃなんだけど、、、😓

反省とヌクヌクたち

仕事のブログをアップしてると、こちらをアップするのが、ナカナカできず❗️1年がゆうに経ち、ブログを立ち上げ時に、ちょうど転職でなんだかんだとプライベートにも余裕が無くなり、備忘録のつもりのブログは機能しないまま時間だけが過ぎました。自分に反省…

冬支度

ボディにかけたこの状態で、2週間くらい放置状態、直線縫いをちょいちょいとすれば完成なのにね〜、寒くなってきたから、そろそろ縫わなきゃ〜😊

染糸3

今日も天気が良くて染めましたー藍染と、グレーで染めまし。

仕立て

久々の3連休でした〜、今日は仕立てを頑張る日です。染糸1で染めた縦糸を織り上げての仕立てです。服の形は、前から何となく決めてたので、今日ちゃんと着れる様に、ミシンと格闘です。まだまだの完成度ですが、もう少しアレンジして2着目もつーくろぉー。…

染糸2

染糸2回目、今回は、エンジと??の二色染めですー。3mだからベストには、出来るかな?

織り

家織でーす。夏らしく遊びを入れて、縦糸は、先日染めた染糸です!😊染糸って楽しいねぇーマフラー位の長さで幅が30センチだけど、何かに仕立て出来るかな??

薔薇のお裾分け

さをりの森 東京に通って頂いている方から、薔薇のお裾分けです。さをりの森東京は今薔薇の香りが香る癒しの場所ですよー

染糸 1

綿の糸で織る季節がやってきましたーって事で綿糸を染めましたー、どんな感じに織り上がるかな〜❗️スレん染料のグレーで一色染めです。

太陽の陽射しに感謝

夏が近づいて来ました〜❗️夏糸の染めを始めようと、ゴールデンウィーク中に何本か経糸を整経しておいて、今日ベーシックな色のグレーに染めました、染めたくない所をラップと紐で縛って、ドボンと約30分ほどつけて、綺麗な水で洗い、仕上げは、太陽の陽射し…

気が付けば、、、

季節が大きく過ぎて、もうすぐ梅雨がやってくる、さをりの森東京も綿糸で織られてる方が多くってきた中、私はシルクで簡単被りベストですー❗️次は綿糸で長めに作ろう^_^

新しい場所

新しく、さをり織りを楽しむ場所ができました。外の色とりどりの景色に負けず、糸棚に沢山の糸を、並べます^ - ^

応用フリル

何が基本のフリルと違うのか、、、織までの手順も違うし、完成もちがう。いつまでも、眺めて無いで早く仕立てないと、、、

何げにやってる事を、、、

何げにやってたけど、そうそうこの効果が好き。経糸と緯糸の太さの関係で出てくる平織りの柄。赤茶色と、青色、ピンクの部分は、太さが違うので菱形のように平織りの柄が出てきてる、でも赤茶と白色は、同じ太さなので市松の様な柄が出てきてる。なんて事無…

いつ出来るのかな?

基本のフリル完成しました。トルソーにかけて、ケープの形作りをして、二週間ダーツを一本一本手で縫い始め二日いつになったら完成するのかな〜?

基本のフリルから。

今までやってこなかった、さをり織りの基本のフリルにチャレンジです。平織部分を巻き取りをした後、フリル部分の筬と綜絖を通して、重りをつけて、織り初めてます。簡単に言うとこんな感じです。

既成概念にとらわれない。

先日、今通ってる手織りの教室で、大阪から、講師を招いての仕立講習があり参加してきました。さをり織は、既成概念にとらわれないで、自分の感性で織る。と言う教えがあり、仕立にもその教えがあります。せっかく自分の手で織った手織り布ですから、ハサミ…

糸と楽しく遊ぶ日々を紡いでく 201409

以前から興味があった手織り教室。何も、深く考えずに、見つけた工房に通いだして、なんだかはまってしまった。大阪で生まれたさをり織。感性のさをり織りの考えに、楽しい人達が、集まってきます。